キリオの日記

勇気と博愛、そして希望を胸に満帆、感謝と幸福を感じながら生きることを今、ここに誓います

クイズ番組が苦手

クイズ番組が嫌いです。

 

昔、キリオが小学校中学年くらいだった頃は

IQサプリとかヘキサゴンとか、平成教育委員会なんかも

好きで見ていたんですが

 

最近は全然楽しくありません。

 

楽しくないのであれば見なければいいのですが

実家暮らしで親がクイズ番組好きで

食事中に流すので

避けることができません。

 

楽しくもないのに

毎回まいかい、触れさせられているうちに

クイズ番組をみるだけで

ストレスが溜まるようになってしまいました

 

***

 

ということで

今回は

「なぜクイズ番組が嫌いになってしまったのか?」

を考えることを通して

解決の糸口を見つけたいと思います。

 

まずは嫌な理由を書き出して

その後、それらを分析・分類し、

結論と対策を練りたいと思います。

 

***

 

なにが嫌か?(1人ブレインストーミング)

・問題がしょうもない

・簡単すぎるものが多い

・高学歴な出演者が学校教育レベルのクイズを解いても意外性がない

・問題の使いまわしが多い、皆、それに気づかない?

・おバカ回答を見て、バカにするのが空しい、悲しい

・一問一答形式ばかりで解説が薄い

・学びがない

・テンポがめちゃくちゃ遅い

・本なり問題集なりの方が効率がいい

・賞金を懸けてクイズをしていることが多いが、芸能人からしたら大した額ではないのでは?

・CMが邪魔

・勉強できるのが偉いみたいな価値観

・勉強に纏わる出演者偏重で番組全体の笑い度が少ない

・信じられないくらい頭の良い人がいない

・ヒラメキの問題が少ない、あってもつまらない

・番組の流れが毎回同じようなものでマンネリ感

・新規性を感じるコーナーが少ない

・しょうもないクイズを正解して喜んでるインテリ芸能人を見てると空しい

・簡単な問題で喜んでる親が情けない

・友達でもそう

・他人をこき下ろす感がある

スマホがここまで普及しているのに視聴者参加型クイズをしない怠慢さ?

 

まぁこんな感じでしょうか

25個弱出ましたが

被りも多いでしょうからまとめます。

 

 

①出題問題に正解したいと思わせるインセンティブがない

 

一問一答形式で且つ簡易で、学びに繋がらないものが多い。

おまけに似たような問題ばかりなため一度解くと、チャレンジ感もなくなる。

 

②茶番感が強すぎる

 

芸能人が賞金で喜んでいるのことや、高学歴出演者が学校教育レベルの問題を正解して喜んでいるのが茶番にしか見えない。

 

③魅力的な出演者がいない

 

ものすごく頭のいい人とかクイズの話題に合いつつ面白い話ができる人がいない。

 

④勉強至上主義観がいらん

 

勉強ができることはすごいことであり、逆にできないことはダメなこと。なのでクイズに間違えた人は馬鹿にしてもいいみたいな考え方が気に入らない。

 

 

大まかに分けるとこの四つですね

①出題問題に正解したいと思わせるインセンティブがない

②茶番感が強すぎる

③魅力的な出演者がいない

④勉強至上主義観がいらん

次はこの四つについて

さらに考えてみましょう。

 

***

 

クイズ番組が嫌いな理由4ポイント

①出題問題に正解したいと思わせるインセンティブがない

②茶番感が強すぎる

③魅力的な出演者がいない

④勉強至上主義観がいらん

 

この4ポイントを見て思ったのが

クイズノックはあんまり当てはまっていないなということです

www.youtube.com

クイズノックは好き

偶によく見ています。面白いです。

 

彼らもやっていることは複数人の出演者でクイズを解き

誰が一番よくクイズをできるかというのを決めるということなので

クイズ番組とほぼ同じことをやっています。

 

お金や作業の総合量、ボリュームなどでは

テレビの方が圧倒的に強いですが

クイズノックは上記の4条件から外れているのと

2倍速視聴ができるので大好きです。

 

クイズノックは残念ながらYouTubeのチャンネルで食事中の

テレビでは見れないので残念ながら

テレビの代わりに見るということはできないですが

クイズ自体が嫌いなのではなく

4条件が問題なのだということが確認できてよかったです。

 

***

 

クイズ番組が嫌いな理由が分かりましたが

どうすれば食事中を楽しく過ごせるようになるでしょうか

 

①4条件から外れた番組を見つけ、代案として出す

②独自の縛りルールを付けて番組難易度を勝手に上げる

③出演者のバックグラウンドなんかも調べて共感できるようにする、魅力を感じられるようにする

 

など考えてみました

 

一番いいのは番組を見ないことなのですが

それはできないし

来週もまた見させられるでしょうから

一つずつ試してみようと思います。

 

***

 

まとめ

 

勉強は好きなのにクイズ番組が嫌い。

しかも定期的に見なければならない。

クイズ番組が嫌いな理由は以下の4つ。

①出題問題に正解したいと思わせるインセンティブがない

②茶番感が強すぎる

③魅力的な出演者がいない

④勉強至上主義観がいらん

これを踏まえたうえで考えた対策が以下の3つ。

①4条件から外れた番組を見つけ、代案として出す

②独自の縛りルールを付けて番組難易度を勝手に上げる

③出演者のバックグラウンドなんかも調べて共感できるようにする、魅力を感じられるようにする

 

結果は

出次第、書きます。

 

 

ほなね。また来てな~。