キリオの日記

勇気と博愛、そして希望を胸に満帆、感謝と幸福を感じながら生きることを今、ここに誓います

男子大学生がプリキュアを1年間観て

HUGっと!プリキュア

放送終了しました

 

とてもよくできたお話で

キリオが今まで見てきたものの中でも

指折りに入るほどの作品です

 

キリオは

プリキュアを今まで一度も観たことがなく

プリキュアは大人が観ても、面白い」

という話に

懐疑的だったんですが、

 

実際観てみると

本当に面白くて、すっかりハマってしまいました。

 

去年のこの頃

偶々、ハグプリを観たのがきっかけなんですが

本当にその偶然があってよかったです。

 

面白半分とネタで見始めたはずの

最初の1話で

おっ!?これはー

となり、

2話、3話と続けていく中で

これはすごいものになるに違いない

と確信するに至り、

2018年は真剣にプリキュアに触れていくことを決意しました。

 

真剣にっていうのは

どんな感じかというと、

 

・アニメを等速再生でOP、ED、CMまで

全てを観る

・公式サイトをチェックする

・お店でお菓子売り場やおもちゃ売り場などでプリキュアグッズを実際に見に行く

天王寺プリキュア専門店に何度も通う

・カラオケでプリキュアの歌を歌う

・過去作のプリキュアも観ていく

 

という感じで

この一年はとにかくプリキュアを追いかけましたし、

友達からもキリオがプリキュアに嵌っていることが知られるように

なるくらいでした

 

みんな、最初は驚くんですが

プリキュアのテーマ設定やそのプレゼン力の高さ、

グッズの流通やメディアのタイアップのうまさ、

他アニメとは違う規模の大きさ、キャラの魅力

なんかを熱く説明すると納得してました

(まぁ、誰も観てくれませんでしたが。忙しかったのでしょう。もったいない)

 

キリオは

プリキュアを観る前は

働くこととか、みんなと仲良くすることとかが

面倒なことと思っていた

ひねくれものだったんですが

ハグプリを観ていく中で

そういうものの価値やすばらしさが

少しは分かった気がします

 

どうしてみんなが休み時間や休日に

仕事や勉強でなく遊ぶのかとか、

行事やイベントで人との距離が縮まるとか

地域の人たちとの関わりがある方が楽しそうとか

 

おもちゃや昔のカードダスを観ていてもそうですね

 

例えばハートキャッチプリキュアだと特にファッションを

押し出しているんですが

カードダスでもおしゃれが強くプッシュされていて

 

女の子のおしゃれへの渇望というか

その楽しさがじんわりと伝わってきました

 

承認欲求や玉の輿のためだけではない

みたいですね

 

プリキュアには

キリオが勉強やトレーニングのために

切り捨ててきた

生活の楽しみが詰まっていたように思います

 

そして

その大切さを知ることができました

 

これは一年間、週に一回という

間隔で継続して観れた影響もおおきいと思います

 

自己啓発本だと

一年間、同じものを読み続けるということは

ないですから

 

毎週、心を浄化してくれるプリキュア

効用が大きいです

 

つまり

プリキュアを一年間観た結果は

前向きで明るくなれた

ということです

 

社会に関わることの良さが

頭ではなく心で理解できました

 

HUGっとプリキュア

一年間、本当にありがとう!

 

 

来週からは

新しい時代の新しいプリキュア

始まりますが

これも観てみようと思います

 

流石にグッズからショーまで

全部を網羅して追いかけるということは

もうしませんが

それでもアニメ本編は毎週観ていこうと思います

 

それではみなさん

またどこかでお会いしましょう