キリオの日記

勇気と博愛、そして希望を胸に満帆、感謝と幸福を感じながら生きることを今、ここに誓います

鬱を改善するための募金のすすめ

こんにちは!! 世界を少しでも良くしたい男、キリオです! *** みなさんは鬱になったことありますか? キリオは散々です。 運よく、生き残れたからよかったものの 命を落としてもおかしくないようなマネを何度もしてしまいました。 死にそうになったり、…

令和元年おめでとう!!

久しぶりにテレビでニュースを1時間近くも リアルタイムで観ました。 アンチ・テレビ派だったのですが 令和ニュースが観たくて 夢中になってしまいました 大画面だと目の疲れが軽減されるし なにより臨場感が違いますね *** 観ていたニュースっていうの…

新元号『令和』に対するキリオの所感

平成の次の元号にあたる 『令和』 が発表されましたね キリオは令和っていうのを最初見たとき なんだか怖くなってしまいましたが(理由は最後)、 みなさんはどうでしたか。 *** さて、この令和 出典は万葉集の梅の花のうた(桜じゃなくて!)だそうで、 四書…

男子大学生がプリキュアを1年間観て

HUGっと!プリキュアが 放送終了しました とてもよくできたお話で キリオが今まで見てきたものの中でも 指折りに入るほどの作品です キリオは プリキュアを今まで一度も観たことがなく 「プリキュアは大人が観ても、面白い」 という話に 懐疑的だったんです…

風が強く吹いている13話 感想

風が強く吹いている13話 『そして走り出す』 の感想です。 内容は カケルの過去 と チームによる受容 ですね。 これに対する感想は 現代的な思想が出ているなぁと 思いました。 *** まず は カケルの過去の告白ですが なかなかすごい高校時代でしたね 運…

クイズ番組が苦手

クイズ番組が嫌いです。 昔、キリオが小学校中学年くらいだった頃は IQサプリとかヘキサゴンとか、平成教育委員会なんかも 好きで見ていたんですが 最近は全然楽しくありません。 楽しくないのであれば見なければいいのですが 実家暮らしで親がクイズ番組好…

ハグプリ48話 感想

ハグプリ48話 『なんでもできる!なんでもなれる!フレフレわたし!』 の感想です。 今回はお父さんも含めて みんながプリキュアに変身するという衝撃的ながらも 意味のある回でしたね 胸が熱くなって ふるえましたよホント *** さて、内容としては はな…

ジョジョ5部15話 感想

ジョジョ5部15話 『偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その①』 の感想です。 今回は原作中でも 有名なセリフの「覚悟はいいか?俺は出来てる」がある 神回です。 キリオもジョジョ全ての中でも もっとも印象的な話が今回の話なので 5部のアニメ化が決定…

恋愛と贅沢と資本主義 漫画版 感想

ゾンバルトの 漫画版 恋愛と贅沢と資本主義の感想です。 最近、本屋さんでよく見かけますよね 古典を漫画家したシリーズ⇩ こんな感じの古典マンガシリーズ ヴィヴィッド・カラーな表紙と 偉人のキャラクターと印象的なセリフが描かれた インパクトの強いシリ…

RTA in Japan 3 のスーパードンキーコングがすごい!!

こちらの動画⇩ の感想エントリです。 www.youtube.com この動画、去年の年末のイベント、RTA in Japan 3 で行われた スーパードンキーコングのRTAなんですが めちゃくちゃ上手いです! しかもプレイしている人とは別に解説が付いていて 観ていて飽きさせない…

ハグプリ47話 感想

ハグプリ47話 『最終決戦!みんなの明日を取り戻す!』 の感想です。 内容としては リストルとビシン戦 と ジョージ・クライとプリキュアメンバーの戦い の二つです。 *** 今回の戦いは 今までの総括とも言うべき戦いでしたね 嘗て、敵だった人達が 助っ…

”「こんにちは、ARuFaです。」描いてみた” がすごい!!

こんにちは、KiLioです。 突然ですが みなさんはARuFaさんという方をご存知ですか おもしろブログで有名になった人なんですが 先日、一般人であるにも関わらずキャラソンを出されて YouTubeにアップされたんですが その動画がこちら⇩ www.youtube.com おもし…

ジョジョ5部 14話

ジョジョ5部 14話 『フィレンツェ行きの超特急』 の感想です。 今回からはEDの映像変わってましたね チームのメンバーが横に流れていたのが 縦に流れていくようになりました。 植物の成長に合わせていて ゴールドエクスペリエンス感があって よかったです。 …

フライゴンと弱者の話

ホウエンのせいれいポケモン、フライゴン。ルックスもイケメンだ フライゴン、ご存知ですか? ポケモンのフライゴン。 第三世代のルビーサファイアから登場した フライゴン。 映画『七夜の願い星ジラーチ』でも大活躍! ビジュアルも美しくもカッコいい! そ…

風が強く吹いている 12話

風が強く吹いている 12話 『夏のいたずら』 の感想です。 OPとED 今回から変わってましたね 特にEDは 前回のものがハイジさん一人がメインだったのに対し 今回のものはメンバー全員がしっかりと出ていたので 一人だったハイジさんがみんなを巻き込んだという…

スタートゥインクルプリキュアの番組予告CMを見て

スタートゥインクルプリキュアの番組予告CMと 映画のCMを見たので その感想です。 主人公の星奈ひかるが喋っていましたが すっごい明るい感じなんですね 多分、ハトキャのつぼみちゃんやドキプリのマナちゃんとは違って 勉強は苦手系のピンクな感じがし…

ハグプリ46話 感想

ハグプリ46話 『クライ、ふたたび!永遠に咲く理想のはな』 の感想です。 内容は お正月を楽しむパート と はなとクライの関係の深堀 と プリキュアとクライの最終戦の始まりです。 お正月パートでは 元クライアス社員をはじめ、はなのおばあちゃんやその友…

林先生が驚く初耳学1月6日の高学歴ニート回 感想

2019年1月6日の 林先生が驚く初耳学の中のコーナーであった 高学歴ニートへの授業の感想です。 バレエティ番組嫌いのキリオではありますが 初耳学は先端的で攻めているところが好きで、 毎週録画してみています。 今回の初耳学では 林先生が高学歴でニートの…

ジョジョ13話 感想

ジョジョ5部 『マンインザミラーとパープルヘイズ』 の感想です。 今回のお話の内容は アバッキオが鏡の中に引き込まれて戦闘の後 手を切断して鍵をジョルノのところに届ける。 しかしジョルノは鍵を持って逃げることはせず フーゴとアバッキオを助けるため…

2019年 初日の出 と今年の目標

皆様、 新年あけましておめでとうございます。 今年も家の近くから 初日の出を見てきました。 iPhoneが7:00頃に日が出るっていうから 6:55分からスタンバっていたんですが ラグが30分くらいありました。 草花には霜が、 車のフロントガラスには氷がはるとい…

スポッチャするならリゾートホテルで遊ぼう!

昨日、リゾートホテルで友達と遊んできたので その感想です。 春から東京に行ってしまう友人2人と 遊びに行ったんですが 安くて、楽しめて、人混みもなく 最高でした! 三人とも運動は別に得意ではなく どっちかっていうと めちゃくちゃ残念な部類に入ると思…

スタートゥインクルプリキュア 情報公開

来年2019年のスタートゥインクルプリキュアの情報が公開されましたね。 www.asahi.co.jp 初期のプリキュアは4人。 色はピンク、青、黄、紫。 モチーフは『宇宙・星座』だそうです。 そしてなんと、 青色の女の子、キュアミルキー(羽衣ララ)ちゃんは 宇宙人!…

ショウペンハウエル 『自殺について』

ショウペンハウエルの『自殺について』の感想です。 まず『自殺について』なんていう怖いタイトルの本を手に取るに至った理由です。 それは、 最近自殺について考えることが多いからです。 別に今すぐ、僕が自殺するというわけではないですよ。 ただ、自殺と…

ドキプリ4話 感想

ドキプリ4話 『お断りしますわ!私、プリキュアにはなりません!!』の感想です。 内容は、 4人目のプリキュア・キュアロゼッタ加入と その変身前の四葉ありすちゃんのキャラ深堀です。 前回の次回予告で 「お断りしますわ!私、プリキュアにはなりません!…

ハグプリ45話 感想

ハグプリ45話 『みんなでHUGっと!メリークリスマス☆』の感想です。 タイトルもとうとうHUGっと、入っちゃいましたね~ これで過去作も含めて今あるプリキュアは タイトル回収完了したって感じでしょうか 45話は今までの中でも特に 復活や再生といったテーマ…

ジョジョ5部 12話 感想

ジョジョ5部 12話 『ボスからの第二指令』の感想です。 内容は フーゴのバックグラウンド と ポンペイ遺跡での攻防の前半 です。 今回で特にキリオがよかったと思うのは フーゴのアニオリシーンです。 原作だとフーゴは途中で離脱してしまうし セリフなんか…

BANANA FISH アニメ 感想

BANANA FISH (アニメ)の感想です。 bananafish.tv 今期も面白いアニメはたくさんありましたが、 その中でもBANANA FISHは毎週、再生ボタンを押すのを すごく楽しみにしてきました。 この作品は別冊少女コミックで 1985年5月~1994年4月までの間 吉田秋生先生…

風が強く吹いている11話 感想

風が強く吹いている11話『こぼれる雫』の感想です。 神童さん回です。 陸上部は走るだけでなく 後援会から予算を集めたりする必要があって そういうことをしてくれる部員が必要なわけだけど それを一人で受け持ったりしていると そういう人は私生活を犠牲に…

林真理子『愉楽にて』 感想

2018年11月16日出版、 林真理子の『愉楽にて』の感想です。 1.この本を買った経緯 キリオの家の近くの書店で売れ筋ランキングでピックアップされていて 目に留まりました。 ハードカバーの本は値も張り、嵩張るだけでなく、文庫とは違い面白さを担保されて…

ドキプリ3話 感想

ドキドキプリキュア3話 『最高の相棒登場!キュアダイヤモンド!!』の感想です。 内容は、 六花ちゃんがプリキュアになるまでの過程 と 六花ちゃんの家庭環境について キリオの感想としては マナちゃんや六花ちゃんのキャラが深堀されてよかった って感じで…