キリオの日記

勇気と博愛、そして希望を胸に満帆、感謝と幸福を感じながら生きることを今、ここに誓います

RTA in Japan 3 のスーパードンキーコングがすごい!!

こちらの動画⇩ の感想エントリです。

www.youtube.com

 

この動画、去年の年末のイベント、RTA in Japan 3 で行われた

スーパードンキーコングRTAなんですが

めちゃくちゃ上手いです!

 

しかもプレイしている人とは別に解説が付いていて

観ていて飽きさせないし

驚きのポイントを教えてくれるので

楽しさも倍増です。

 

動画の再生時間が4時間半と少々長く感じるかもしれませんが

これはスーパードンキーコング三作をすべて一気にやっているからで

キャラも変わり絵面も変わるので

退屈することもありません。

 

キリオはRTAはやったことはないですが

スーファミドンキーコングシリーズは大好きで

自宅でやったゲームとしては

スーパードンキーコング1が初めてのゲームです。

 

始めの頃は

1-2のロープジャングルが難しくて

全然クリアできませんでした

f:id:kilio:20190115192840p:plain

何回やってもクリアできなかたロープジャングル

雨の降ってるステージです

もうね

何回やっても何回やっても

中継地点まですら行けなくて

 

でもクリアできない過程も通して

本当に楽しいゲームでした

 

ドンキーのおかげで

試行錯誤の楽しさを学ぶことができました。

 

 

このゲーム本当に楽しくて

キリオは毎日たくさんプレイしていた甲斐もあってか

かなり上達しまして

自分でもかなり極めたつもりになっていたんですが

上には上がいるもんなんですね

 

TASは見たことありましたが

あれは理論上可能なだけであって実際はほぼ不可能みたいなもんだしな

と思っていたら……

 

 

リアルTASがいました

 

いや、ドンキー1、1時間でオールクリアとか

どんだけすごいねん!?

って感じですよ

 

だってほら

昔って「ゲームは一日一時間」

「けど一時間じゃ全然進まへんてぇ~」

みたいな親子のやり取りあったじゃないですか

 

その一時間で

完全クリアしちゃうんですよ

人間が

 

ほんと

驚いたなぁって感じです

 

 

昔、ウメハラというゲーマーが

やる気全一は後の全一と言っていたそうですが

ホントその通りやなと思いました

 

キリオもドンキー大好きで

周りからもそれは認められていましたが

そのキリオでもこの人たちの熱量は

すごいものだと感じます

 

世界レベルの人の

やる気・情熱を肌で感じることができました

 

スーパードンキーコングやっていたかたがいたら

是非、休憩しながらでもいいので

この動画みてみてください

 

上手いし、解説も面白いし、懐かしい気分になれますよ

あと、「これは俺でもできる!」みたいなポイントを見つけると

すごく嬉しい気持ちになれます

www.youtube.com