キリオの日記

勇気と博愛、そして希望を胸に満帆、感謝と幸福を感じながら生きることを今、ここに誓います

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スポッチャするならリゾートホテルで遊ぼう!

昨日、リゾートホテルで友達と遊んできたので その感想です。 春から東京に行ってしまう友人2人と 遊びに行ったんですが 安くて、楽しめて、人混みもなく 最高でした! 三人とも運動は別に得意ではなく どっちかっていうと めちゃくちゃ残念な部類に入ると思…

スタートゥインクルプリキュア 情報公開

来年2019年のスタートゥインクルプリキュアの情報が公開されましたね。 www.asahi.co.jp 初期のプリキュアは4人。 色はピンク、青、黄、紫。 モチーフは『宇宙・星座』だそうです。 そしてなんと、 青色の女の子、キュアミルキー(羽衣ララ)ちゃんは 宇宙人!…

ショウペンハウエル 『自殺について』

ショウペンハウエルの『自殺について』の感想です。 まず『自殺について』なんていう怖いタイトルの本を手に取るに至った理由です。 それは、 最近自殺について考えることが多いからです。 別に今すぐ、僕が自殺するというわけではないですよ。 ただ、自殺と…

ドキプリ4話 感想

ドキプリ4話 『お断りしますわ!私、プリキュアにはなりません!!』の感想です。 内容は、 4人目のプリキュア・キュアロゼッタ加入と その変身前の四葉ありすちゃんのキャラ深堀です。 前回の次回予告で 「お断りしますわ!私、プリキュアにはなりません!…

ハグプリ45話 感想

ハグプリ45話 『みんなでHUGっと!メリークリスマス☆』の感想です。 タイトルもとうとうHUGっと、入っちゃいましたね~ これで過去作も含めて今あるプリキュアは タイトル回収完了したって感じでしょうか 45話は今までの中でも特に 復活や再生といったテーマ…

ジョジョ5部 12話 感想

ジョジョ5部 12話 『ボスからの第二指令』の感想です。 内容は フーゴのバックグラウンド と ポンペイ遺跡での攻防の前半 です。 今回で特にキリオがよかったと思うのは フーゴのアニオリシーンです。 原作だとフーゴは途中で離脱してしまうし セリフなんか…

BANANA FISH アニメ 感想

BANANA FISH (アニメ)の感想です。 bananafish.tv 今期も面白いアニメはたくさんありましたが、 その中でもBANANA FISHは毎週、再生ボタンを押すのを すごく楽しみにしてきました。 この作品は別冊少女コミックで 1985年5月~1994年4月までの間 吉田秋生先生…

風が強く吹いている11話 感想

風が強く吹いている11話『こぼれる雫』の感想です。 神童さん回です。 陸上部は走るだけでなく 後援会から予算を集めたりする必要があって そういうことをしてくれる部員が必要なわけだけど それを一人で受け持ったりしていると そういう人は私生活を犠牲に…

林真理子『愉楽にて』 感想

2018年11月16日出版、 林真理子の『愉楽にて』の感想です。 1.この本を買った経緯 キリオの家の近くの書店で売れ筋ランキングでピックアップされていて 目に留まりました。 ハードカバーの本は値も張り、嵩張るだけでなく、文庫とは違い面白さを担保されて…

ドキプリ3話 感想

ドキドキプリキュア3話 『最高の相棒登場!キュアダイヤモンド!!』の感想です。 内容は、 六花ちゃんがプリキュアになるまでの過程 と 六花ちゃんの家庭環境について キリオの感想としては マナちゃんや六花ちゃんのキャラが深堀されてよかった って感じで…

ハグプリ44話 感想

Hugっとプリキュア44話 『夢と決断の旅へ!さあやの大冒険!』の感想です。 まずは内容から、 さあやちゃんがお母さんと初共演の映画を撮影に スタジオに来たところから始まるのですが、 そこでリストルにより主要人物らがVR空間の映画の世界に飛ばされてし…

アニメ感想のスケジュール計画メモ

現時点でブログになにを書いていくかの 整理のためのキリオ・メモです。 固定 ハグプリ 日 朝 ドキプリ 平日 朝 風が強く吹いている 月 夜? ジョジョ5部 金 夜 その他 歯医者とか グルメとか 生活とか このままだと最低でも 8エントリ/一週間で 一日一エ…

ジョジョ5部 11話 感想

ジョジョの奇妙な冒険第五部 黄金の風 第11話『ナランチャのエアロスミス』のアニメの感想です。 jojo-animation.com キリオはジョジョが大好きで 1部から6部までは文庫で 7部以降は単行本で本棚に揃えているほどなんですが その中でも特に 1部と5部が大…

今見てるアニメ

今見ているアニメ・テレビ番組などを記録・整理のために書きます。 [アニメ] ジョジョの奇妙な冒険Part5 黄金の風 風が強く吹いている Hugっとプリキュア ドキドキプリキュア ゴールデンカムイ バナナフィッシュ キャプテン翼 アイマスSideM わけあってMini …

こみつ リンゴ

究極の蜜入りりんご こみつ を食べて美味しかったので感想を記録します。 こみつ りんご 午前中に百貨店に行ったのですが その際、青物コーナーでこのリンゴのポップを発見! 蜜がたっぷりと入った ”幻のりんご”と謳っており 写真の蜜で真ん中が黄色くなって…

ドキプリ2話 感想

ドキドキプリキュア2話 「ガーン! キュアハートの正体がバレちゃった!!」 の感想です。 内容は大きく分けて二つ。 一つ目が 前回の最後で変身したキュアハートが キュアソードと共に 横入りガニのジコチューを浄化するという内容 と 二つ目が マナちゃん…

ドキプリ1話 感想

ドキドキプリキュア1話の感想です。 ケーブルテレビの再放送で ドキドキプリキュアがやっていたので スマイルに続き 録画して順番に見ていくことにしました。 www.toei-anim.co.jp 1話目はYouTubeでも公式で公開されてるみたいです。 【公式】ドキドキ!プ…

冬の夜の空気の冷たさ

冬の空気いいですねー 最近のキリオは 夜の8時とか9時になると ベッドに入って寝る体制になるんですが 今日は用事のために 学校に9時まで残ることになって 久しぶりに夜の外気と触れることになりました。 寒さ嫌いのキリオなんですけど 普段外出しないた…

風が強く吹いている10話 感想

風が強く吹いている10話 「僕たちの速度」の感想です。 主人公・蔵原走(カケル)が メンバーの中で最も足の遅い王子さんとのイザコザを乗り越える会。 前々から ”走りガチ勢” なカケルは フォームもぐちゃぐちゃでタイムも伸びていない王子さんと 対立しがち…

名も知らぬ おじさんに元気を貰った話

おじさんのイメージ キリオは最近 鬱々としていて、「生きる意味ってなんだろう」とか 「努力なんてしても意味なくね?」とか 考えがちなんだけど 今日は名もなきおじさんから 元気をいただいたので その話を書きます。 そのおじさんを見たのは 10時ごろの上…

ハグプリ43話 感想

ハグプリ43話 「輝く星の恋心。ほまれのスタート。」の感想です。 内容は スケート大会の直前で 輝木ほまれがハリハム・ハリーに 恋心を抱いていたことを伝えるというもの。 告白の結果は・・・ ハリーには他に好きな人がいるため ほまれちゃんの気持ちには…

ヴォイニッチ手稿の解読

今日、ツイッターで韓国語のイラストをみて ふと "パラレルワールドの本" を見たくなったので ヴォイニッチ手稿を検索した。 すると・・・ なんと2017年9月に謎が解明されたという見出しを グーグルで発見。 この手稿の研究が進んでいるとは つゆ知らず、驚…

初エントリ

初エントリです。 「アニメや漫画、本の感想」から「日常のこと」まで 記録として残していきたいと思います。 周りに感想を言い合える人が少ないのでそういう人とも出会えたらなと思います。