キリオの日記

勇気と博愛、そして希望を胸に満帆、感謝と幸福を感じながら生きることを今、ここに誓います

スタートゥインクルプリキュア 情報公開

来年2019年のスタートゥインクルプリキュアの情報が公開されましたね。

 

www.asahi.co.jp

初期のプリキュアは4人。

色はピンク、青、黄、紫。

 

モチーフは『宇宙・星座』だそうです。

 

そしてなんと、

青色の女の子、キュアミルキー(羽衣ララ)ちゃんは

宇宙人!!

 

人形、アンドロイド、男の子に続き

とうとう宇宙人までプリキュアになってしまいました!!

 

これ、

キリオとしては流石プリキュア

時代の先端をいってるな~という感じです。

 

いずれ来るAIやロボットの時代、

旧来のジェンダーに捉われない生き方、

失敗を恐れず挑戦していく姿勢…などなど

 

特にここ最近のプリキュアシリーズは

新しい時代の到来を意識しているように感じられるのですが

宇宙人プリキュアの加入で確信しました。

 

プリキュアは未来を作っている!!

 

 

こう言うと、

「いや、そもそも宇宙人なんているわけないじゃんwww」

なんて言われそうですが、

キリオはそういうことではないと思います。

 

昔、ソ連アメリカの宇宙技術競争があり、月に到達したところで

その熱は少し収まってしまった感がありましたが、

(経済の停滞、国家財政の悪化で余裕も減った)

最近は、勢いのある企業が

宇宙を目指すようになりました。

イーロン・マスクさんとかホリエモンさんとか

ZOZOTOWNの前園社長なんかも宇宙に行きたがってましたよね。

今や宇宙は、国家ではなく企業や個人が目指すものとなったのです。

 

と、まあ

21世紀は本当に宇宙進出の時代になろうとしているわけなんですね。

 

となると、いずれ

宇宙旅行が当然になり、

宇宙駐在員がいるようになり

現地で結婚する人が現れ

宇宙生まれの人が出てくるようになります!

 

この宇宙生まれの子は宇宙人といっても

いいのではないでしょうか。

 

宇宙人プリキュア

宇宙生まれの子や宇宙での出産に対する抵抗を

減らしてくれることになるのではと思います。

 

少なくとも

今後さらに進むであろう

宇宙進出や宇宙ビジネス(宇宙旅行とか無重力体験)とかを

身近に感じれる子供たちを増やすことには

繋がると思います。

 

 

キリオは昔

天文研究部に入っていたことがあって

その活動で天文系の博物館やイベント、先生に会うことも

あったんですが

当時は(キリオの周りだけったのかもしれませんが…)

やっぱり

女の子は少ない印象がありました。

 

望遠鏡とかスペースシャトルの模型のおもちゃも

男の子向けコーナーにあることが多いし、

普通にしていたら、女の子たちが宇宙に興味を持つことって

なかなかないのかもしれませんね。

 

それが

プリキュアシリーズという

ビックネームがテーマとして1年間を通して

やってくれたら

それはもう大きな効果があるに違いません。

 

宇宙に興味を持つ子供が増えて

そしてその子たちがいずれ

宇宙進出を推し進めて

もっと素晴らしい明日になる…

 

宇宙ネイティブの孫と宇宙遊びをできるような

そんな未来が来たらいいなと思いました。