キリオの日記

勇気と博愛、そして希望を胸に満帆、感謝と幸福を感じながら生きることを今、ここに誓います

ジョジョ5部15話 感想

ジョジョ5部15話

『偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その①』

の感想です。

 

 

今回は原作中でも

有名なセリフの「覚悟はいいか?俺は出来てる」がある

神回です。

 

キリオもジョジョ全ての中でも

もっとも印象的な話が今回の話なので

5部のアニメ化が決定した時から楽しみでした。

 

 

その出来ですが……

 

 

最高でした!!

 

ブチャラティかっこよすぎです!

今はもうブチャラティより年上になってしまったキリオですが

初めて読んだ頃は

ブチャラティみたいに冷静ながらも人望に厚い人間になりたいと

憧れていました

 

もちろん今もその憧れは失われていません

ホントカッコいいですよね

 

 

それから

前半部でも

ペッシとミスタの戦いでの

割ったグラスの中を覗き込む

カメラワークが

サスペンス感と迫力を感じさせる

いい演出でしたね

 

***

 

それにしても

ミスタもブチャも

年を取っていたのに

めちゃくちゃ身体能力高いですよね~

 

ミスタはビーチ・ボーイに引きずられながら

体勢を整えて発砲してますし、

ブチャなんか天井からスタイリッシュな回転を決めながら降りて

ペッシを蹴りつけ、気絶させてますからね

 

すごすぎるやろ~

って感じです

 

キリオもいつかマネしてみたいです

 

***

 

そんな最高の15話でしたが

少し駆け足ぎみだったかなとも思います。

 

とはいえ

 

5部屈指の見どころを

話の最後に持っていきたかったというのもあるでしょうし

区切りがいいようにするという意図もあったのでしょう。

 

実際、めちゃくちゃ感動したからいいのですが

 

キリオとしては

名台詞の後には”間”をもう少し入れても良かったのでは

とも思います。

 

やはりジョジョ

印象的なポーズやセリフ回しが特徴的な漫画でもありますし

かっこいいセリフの後では

見得を切ってもいいのではとも思いました。

 

 

いや、もちろん原作のコマ割りが

そこまで大きくなくて

強い擬音も付いていないのだから

あっさりすべきという意見があるのもわかるんですよ

 

ただ

ホントかっこいいシーンで

セリフも心に響くものがあるので

響かせる時間がほんの少しあってもいいかなと

思っただけです。

 

***

 

セリフ後の間で気になることもありましたが、

全体としては

大満足です。

 

今までも度々

ゲーム化されることもあったシーンですが

今回はそれらの中でも

掛け値なしで最高の出来だと思います。

 

声の当て方が本当に

5部の雰囲気にあっているし

漫画の1コマよりも遥かに大きいテレビ画面いっぱいの

迫力ある戦いは

原作以上にジョジョの世界に引き込んでくれます。

 

***

 

次回は

いよいよアリーヴェデルチでしょうか

 

アリーヴェデルチ大好きでそのために

専攻語をイタリア語にするか迷うほどなので

次もまた、すっごい楽しみです。